2012年11月28日水曜日

『空が灰色だから 1 阿部共実著/秋田書店 少年チャンピオン・コミックス/2012年

萌えな絵柄が苦手で、またライノベなども読んだことない私ですが、カバーのリード文「10代女子を中心に、人々のうまくいかない日常を描くオムニバス・ショート12編。コメディか、ホラーか、背徳か、純真か、説明不能の“心がざわつく”思春期コミック誕生。」が何だかとても気になってしまい、えい!と気合を入れて新品を購入。(正直、レジに立った時、少し恥ずかしかったが。)さて、読んだ感想、面白いですこれは!各話ごとに登場人物がチェンジして行くのですがどの回の主人公も人間付合いの苦手な子達なわけなんです。んでその人付合いの下手さ加減がギャグになったりちょっとしたサイコホラーになったりするんです。アハハと笑わされたと思ったら次の話でどんよりした気分になり次はどうかと身構えて読むとちょっと涙腺が緩むようないい話だったり、なかなか油断ならぬ展開で楽しませていただきました。畳み掛けるようなセリフのリズム感が凄く現代的ですな~普段、古臭いものを好む私には新鮮でした。処理能力の低い脳なので、付いて行くのがたいへんでしたけど。(部員M)

0 件のコメント:

コメントを投稿